毎年恒例、全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権(通称、パブミッド)中部日本地区予選に参加してきました。場所は色々悩みましたが結局森林公園から。

いきなり言い訳ですが、ここ数か月ずっと調子が悪く、回復した時もあったのでそれなら、と思いエントリーしたのですがまた下降気味のまま迎えてしまいました。更に前々から雨予報だったのでそれも憂鬱さに拍車をかけていました(笑)。

当日は明け方まで少し雨が降ったものの、目が覚めたころには上がって陽が昇れば超快晴。ゴルフ場に到着すると綺麗に虹が出ていました。

もう結構顔見知りの人も多く、色々な人と談笑してからスタート。同組には地元の大企業に勤めている管理職の方がいて、50歳過ぎてこの先どうしよう・・・?と悩まれている方もいました。私の話しを少しだけさせていただきましたが、かなり喰いついてこられました(笑)。まぁ、悔いのない選択をしてほしいですね。

さて、久しぶりにホールバイホールで。

10番:Par4、414ヤード

周りに結構人がいる中のティーショット。ちょっと右に出ましたがフェアウェイで。2打目も160Y弱。7番で乗って幸先よくパー発進。

11番:Par3、201ヤード

3Uで打ったティーショットはまたまた右に出てバンカーへ。サラサラの砂から54°で出してピン横2m。惜しくも外れてボギー。

12番:Par4、392ヤード

ティーショットはまたまたまた右へ。深いラフからの2打目は芝に絡んでピンまで40ヤードほどショート。嫌なアプローチでしたが58°で上手く打てて1ピンへ。入らずボギー。

13番:Par5、490ヤード

ティーショットはまた×4右へ。2打目は7番アイアンくらいで出して。3打目、ラフからバンカー越えで止める自信がなかったのでPWで花道へ。これもダフッて花道左へ。ピン狙わなくてよかった…。50°で転がすも3mくらいショート。これが入ってパー。

14番:Par3、189ヤード

3Uでのティーショットは大きく右の林の中へ…。暫定球はグリーン右。結局1球目が林から出てきていてセーフ。ただ、凄い傾斜と深いラフ。上手く打てずにグリーンオーバー。次も上手く打ったつもりだけどグリーンの傾斜に持っていかれてオーバー。次のアプローチはまぁまぁ寄ったけどパットが入らずにトリプルボギー。痛い…。

15番:Par4、374ヤード

ここのティーショット、何故か思いっきり引っ張てしまい、左の林の中へ。OB。3打目は安全目にフェアウェイ右目に。4打目、花道でグリーンにはちょっとショート。パターで寄り切らず、も次が入ってダブルボギー。

16番:Par4、408ヤード

またまたティーショットは突っ込み左。でもとりあえずフェアウェイ。2打目は5~60ヤード残しのつもり軽く打ったら結構飛んでしまったグリーンちょい手前まで。嫌な距離のアプローチだったけど上手く打てて2ピン奥くらいに。パットは入らずにボギー。

17番:Par5、514ヤード

ティーショットはフェアウェイ真ん中へ。この日初めて気持ち良く当たりました。2打目も3Wか5Wで打って残り100ヤード弱へ。2ピン右につけるも入らずにパー。

18番:Par4、456ヤード

ティーショットは若干打ち下ろしなものの、とにかく長い。しかも向かい風。ティーショットは右へ。2打目は7番アイアンあたりでレイアップ。3打目、乗るもピンからは大きく外れてる…。なんとか寄せてボギー。

前半は結局45のボギーペース。インでスコア出しておかないとアウトは辛い…。ちなみに同組の二人は1オーバーと2オーバー。お見事でした。

1番:Par4、414ヤード

昼休憩後、何故か応援に来てくれていた新陽のメンバーさんと談笑。参戦しているほかの友達も苦労したそうです。

ティーショットは右につんのめり…。2打目で適当に前に運ぶも3打目でまたダフッてショート。次で乗せるも1stパットの距離が全く合わず3パットでトリプルボギー。これは痛い…。ちなみにインを1オーバーで回った方はティーショット2発OBが出てしまっていました…。ゴルフは分からないですね。

2番:Par4、389ヤード

最近鬼門のこのホール。広いのに何故かティーショットが右へペラります。この日、捕まった球だったものの右へ。OBにはならなかったものの、カート道に跳ねて大きく前へ。これはラッキー。が、深いラフから上手く打てず、アプローチも上手くいかず、結局ダブルボギー…。

3番:Par5、478ヤード

このホールで悪い流れを断ち切っておきたい。同組の二人は短いクラブでティーショット。自分はいつも通りドライバーで。それが右バンカーへ。2打目は4Uだったかた、で出して3打目、大きくショートして右手前下へ。4打目、5打目アプローチはダフッてショート。6打目アプローチはまぁ寄ったものの入らずトリプルボギー。悪い流れが一段と…。

4番:Par3、217ヤード

長いPar3。3Wで打つもちょっとテンプラ気味に入って大きくショート。アプローチが上手く打てて2ピン弱くらいには寄ったかな。パットが入ってパー。このホールのパーは嬉しい!

5番:Par4、446ヤード

このホールも長い…。ティーショットは良い感じ。2打目、3Wで打つもグリーン右へ。ラフですっぱり埋まっていました。58°でアプローチしてちょっと右に出たものの上手く打てた方ではないかと。が、1stパットが大オーバーして返しも入らず痛恨の3パット…ダブルボギー。

6番:Par5、584ヤード

ティーショットは右ペラ。2打目はちょっと右に出てラフ。180ヤードほどの3打目、4Uで打ったらかなり良い球でグリーンで止まらずオーバー。4打目アプローチは上手く打てたと思ったけど転がってまたオーバー。5打目アプローチは寄ってボギー。ふぅ。

7番:Par4、410ヤード

この日は左、砲台グリーン。ティーショットは右に飛んでカート道に跳ねて大きく前へ。2打目、普段ならUTで打つけどこの日はPW。流石にPWで打てばラフからでもグリーンに止まる。嬉しい嬉しい、このホール左グリーンで初めてのパー。

8番:Par3、192ヤード

3Uで打ったティーショットは右バンカーへ。2打目が1ピンに寄るも入らずボギー。

9番:Par4、399ヤード

ティーショットは打った瞬間見失ったものの(笑)、同伴者たちからは「ナイショー」を頂いて、多分この日一のショットが出ました。2打目、3UTで打つも左へ。バンカーに入ったかな、と思ったけどそのバンカーに届いておらず。3打目は深いラフ、バンカー越え、排水溝近くという3重苦でしたが、58°ロブ気味に打ったアプローチはピンそば30㎝へ。起死回生でした。遅いけど(笑)。なんとかパー。

ラウンドを終えて

結局前半インは45、後半アウトは48の93でした。同組の方は前後半2オーバーのトータル4オーバー。もう一人は後半上手くいかず15オーバー打ってしまい、トータル16オーバーの88。もったいなかったですね・・・。

収穫は…、4番と7番でパーが取れたこと、最後の難しいアプローチが決まったこと、かな。でも全体的に底上げしていかない事にはなんともなりません。最近思うことですが、身体の感覚が変わっている気がします。歳のせい?気温変化のせい?これに合わせてスイングなど作り直さないと現状維持すらできない気がします。

ちなみにトップ通過はお世話になっているゴルフマイスタ―のオーナーさんで74でした。流石です。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP